社外・回答・説明の文例一覧
会社までの道順を説明する
件名:会社までのご案内について
○○○株式会社 商品販売部
山口 力様
平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
山田商事営業部の山田太郎でございます。
さて、5月10日(月)午前11時30分に、弊社にお越しいただけるとのこと、ありがとうございます。
弊社は、阪急豊中駅が最寄りとなり、そこから徒歩5分です。
西口3番出口を出られましたら、そのまま左手にまっすぐお進みください。
2つ目の信号の手前角にコンビニエンスストアがございます。
その左隣のビルが弊社でございます。到着されましたら、1階受付にて安藤をお呼びください。
なお、簡略ではございますが、地図を添付いたしました。
もし、当日お分かりにならないときには、お手数ですが、安藤までお電話ください。
電話番号:(06-6122-3322)
ご足労をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
在庫状況について説明する(1)
件名:「ジョネミン」在庫状況についてのお知らせ
○○○電気 商品発注課
近松 勝様
平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
さて、このたびは商品「ジョネミン」30セットのご購入をお考えとのこと、
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
さっそく在庫を調べましたところ、「ジョネミン」は20セットについては、
ご指定の期日9月16日(木)までに納品することが可能です。
しかし残り10セットは、現在のところ在庫がなく、9月22日(水)まで
お待ちいただければお納めできる見込みでございます。
以上のような状況でございますので、ご検討のほどお願いいたします。
取り急ぎ、在庫状況についてご連絡いたします。
すぐにご要望に添えず申し訳ありませんが、またのご連絡、
ご注文を心よりお待ち申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
在庫状況について説明する(2)
件名:商品在庫照会についてのご回答
○○○電気 商品発注課
近松 勝様
株式会社 山田商事 営業部 山田です。
いつも格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
このたびは、下記商品の在庫についてお問い合わせいただき、
ありがとうございます。
貴社お問い合わせは、
商品名:
1.○○ケース(XXX-123) 20台
2.××ケース(ZZZ-999) 15台
納期:8月3日
でございました。
本日現在、ご指定の期日までの納品ですと、
○○ケース(XXX-123) 20台についてはご用意できます。
××ケース(ZZZ-999) 15台については10台はご用意できます。
残り10台については、申し訳ありませんが納期を
8月10日までいただきたく存じます。
よろしくご検討いただき、ご注文いただけますようお願いいたします。
取り急ぎ在庫状況についてご回答いたします。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
製品の修理について説明する
件名:バッテリー交換の件
○○○株式会社 商品仕入部
長谷川 修一様
日頃ご愛顧いただき心よりお礼申し上げます。
株式会社山田商事カスタマーサポート部の山田太郎です。
お問い合わせいただいたサファリAのバッテリー交換について、ご連絡申し上げます。
まず、お尋ねの「交換にかかる期間」ですが、商品をお預かりしてから
通常10日ほどお時間をいただいております。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、バッテリーがメーカーからの取り寄せになりますので、
ご了承いただければ幸いです。
代金に関しましては、年間契約の保守サービスにあらかじめ含まれておりますので、
今回は費用をいただくことはありません。
よろしければ、弊社担当者よりご連絡の上、お伺いするよう手配させていただきますので、
ご都合のよい日時をお知らせください。
お手数をおかけいたしますが、今後ともより良いサービスのご提供に努めますので、
ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 カスタマーサポート部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
商品へのクレームに対する回答(1)
件名:「ジョネミン」の交換の希望の件
○○○株式会社 商品購買部
長谷川 修一様
株式会社秀和インテリア営業部の岩崎雄二です。
平素より大変お世話になっております。
さて、11月10日付にてご連絡いただいた「ジョネミン」交換依頼の件、
承りました。
色違いの商品が納品されたとのことですが、11月22日付けの
御社ご担当北沢様より受領した注文書を確認したところ、
「商品名ジョネミン」カラー番号:BL(ブラック)と
記載されておりました。
弊社といたしましては、ご希望通りブラックの商品をお届けしたと
理解しております。
念のため、注文書をご確認いただきますようお願いいたします。
なお、ご希望のホワイトの在庫はございますので、2~3日中に
お届けすることが可能です。
お手数をおかけしますが、手続き上注文書の再送をいただく
必要がございます。
また、送料はご負担いただくこととなりますので、
申し訳ありませんがその旨よろしくお願いいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
商品へのクレームに対する回答(2)
件名:「○○○」の色の違いのご指摘についてのご回答
○○○電気株式会社
商品発注課 織田様
株式会社 山田商事 営業部 山田です。
いつもお世話になっており安栖。
このたびは、弊社商品「○○○」の色合いの違いをお客様からご指摘を
うけた件につき説明いたします。
「○○○」はご存知のように草木添めの自然風合いを特徴とする手作りの
商品です。そのため1点ごとに微妙な色の違いが出ます。これが商品の
生命ともいえますし、好評を得ている理由でもあります。
これは製品カタログにも掲載しており、商品自体にも取り扱い説明書の
中で記載しております。
恐れ入りますが、お客様にこの点をご説明いただき、ご了承くださるよう
願えればと存じます。
どうしてもお客様が納得いただけなければ、今回にかぎり他の商品との
交換に応じさせていただきます。
お手数をおかけしますが、商品特性をご理解いただき、ご対応のほどを
お願い申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
料金の詳細についての説明
件名:北京への旅行代金の詳細についてのご説明
○○○株式会社 総務部
田辺 典孝様
平素よりお引き立てを賜り、感謝いたしております。
株式会社山田商事販売部の山田太郎です。
さて、旅行代金の詳細についてのお問い合わせ、ありがとうございます。
今回ご案内いたしました北京ビジネスパッケージ代金1名分の詳細は、以下の通りですのでご確認ください。
日程:8月12日(土)~8月15日(月)(2泊3日)
宿泊先:上海ホテル (シングルルーム)
航空券代 48,000円 (大阪-北京往復 ANN便利用)
宿泊代 22,000円 (2泊分 税・サ込み)
食事代 4,000円 (朝食2回 ホテルのレストランにて)
合計 72,000円
なお航空券代は、出発日が土曜日のため、平日出発とは異なる金額になっております。
ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
相手の誤解を解くための状況説明
件名:ミーティングの欠席について
○○○株式会社 商品仕入部
堀江 康文様
平素より大変お世話になっております。
山田商事営業部の山田太郎です。
さて、10月12日のミーティングは、欠席によりご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
昨日いただきましたメールによりますと、無断での欠席とお考えとのこと、大変残念に存じております。
当日、私は朝9時に御社にお電話し、出られた方に急な私用が起こった旨を話し、欠席のご伝言をお願いいたしました。
私といたしましては、その連絡で山越様にも状況はご理解いただいたもの考えておりました。
直接のご連絡、また充分なご確認ができずお詫び申し上げますが、そのようなことでご理解をいただければ幸いです。
メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫びとご説明を申し上げます。
以上
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
商品未着に関する回答
件名:「○○○」未着についてのご回答
○○○電気株式会社
商品発注課 織田様
株式会社 山田商事 営業部 山田です。
このたびは、「○○○」の納入についてのお問い合わせに
つきまして、事情をご説明させていただきます。
ご注文の「○○○」20セットの納期が遅延いたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
さっそく調べましたところ、ご注文の商品が今月に入り、
予想外の注文が殺到したため、発送システムに不手際が生じました。
結果、貴社に送付すべき品を他のお客様宛ての荷に
混入してしまったことと判明しました。
弊社の不手際でご迷惑をおかけいたしましたことを、
重ねてお詫び申し上げます。
なお、ご注文の商品は本日早速発送の手配をいたしました。
明日、5月4日にはお届けできると存じます。どうかご了承のほど
お願い申し上げます。
メールにて恐縮ですが、お詫びかたがたご回答申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
納入品不足についての回答
件名:送付商品不足についてのご回答
○○○電気株式会社
商品発注課 織田様
株式会社 山田商事 営業部 山田です。
このたびは、「○○○」の納入品不足についてのお問い合わせをいただき、
まことに恐れ入ります。
弊社の不手際でご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
さっそく調べましたところ、納入品不足が生じましたのは、商品管理
システムの不具合によるものでした。
さっそく、不足分3セットをお送りする手配をしております。
10月4日までにはお届けにあがらせていただく所存です。
なにとぞお許しをいただきご受納くださいますようお願い申しげます。
メールにて恐縮ですが、お詫びかたがたご回答申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------
没有评论:
发表评论