2015年4月22日星期三

社外・断りの文例

注文依頼への断り(1)

件名:「熱帯ビール」在庫切れのご連絡
○○○商事株式会社 販売部
田崎 仁様

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社山田商事、販売部の山田太郎でございます。

7月1日付のメールにて、 「熱帯ビール」をご注文
くださいまして、誠にありがとうございました。

しかしながら、誠に不本意ではございますが、
今回のご注文はお受けすることができません。

と申しますのは、同晶は季節商品のため、
現在、在庫を切らしているからです。
すぐに弊社系列店の在庫も確認いたしましたが、
あいにくどの店舗も品切れ状態でした。

ただ、今回ご注文いただいた商品は、
7月未には再入荷の予定です。
もしよろしければ、優先的に確保いたしますが、
いかがいたしましょうか。


ご一報いただければ幸いです。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

注文依頼への断り(2)

件名:ご注文について
○○○株式会社 営業部
北野益生様

ごひいきに預かり、お礼申し上げます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

「○○××」のご注文を頂き、ありがとうございます。

発売以来、予想以上の売れ行きが続き、工場をフル稼働させていますが、
商品製造が追いつかない現状です。

誠に申し訳ないのですが、
6月30日までの納品はお受けいたしかねます。
納品予定日が確定しましたら、ご連絡いたします。
なにとぞあしからず、ご了承のほどお願いいたします。

以上
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

注文依頼への断り(3)

件名:「○○セット」ご注文の件について
○○○株式会社 営業部
北野益生様

平素は格別のご用命を賜り、厚く感謝申し上げます。
株式会社山田商事 営業部の山田太郎でございます。

6月10日付けで「○○セット」をご注文頂き、ありがとうございます。

しかしながら、あいにく現在品切れとなっており、お得意様各位に
お待ちいただいているような状態です。

在庫もなく、不本意ながら貴社のご注文にお応えすることはできません。

当方の事情によりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
どうかこれに懲りることなく、今後ともご厚誼のほどお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがたご連絡いたします。

以上
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

追加注文への断り(1)

件名:お詫び申し上げます
○○○株式会社 営業部
北野益生様

取り急ぎ、メールを差し上げます。
株式会社山田商事、広報部の山田太郎でございます。

追加注文についてのメールを拝受いたしました。
ご注文いただき、ありがとうございます。

現在、品切れで入庫の見込みがたっておりません。
せっかくのご注文ですが、ご要望に沿うことができませんこと、
深くお詫び申し上げます。

商品が入庫しましたら、ご連絡いたします。
その折に、改めてご注文をお伺いいたしますので、
何とぞ、お許しくださいますようにお願い申し上げます。

以上
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 広報部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

追加注文への断り(2)

件名:「○○」セットご注文の件について
○○○株式会社
営業部 横峯様

いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、広報部の山田太郎と申します。

6月10日付けで「○○」セットをご注文いただき、ありがとうございます。

しかしながら、あいにく現在品切れとなっており、お得意様各位に
お待ちいただいているな状態です。

弊社ではフル稼働で生産にあたっておりますが、貴社の納期、数量には
お応えしかねるかと存じます。

当方の事情によりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
どうかこれに懲りることなく、今後ともご厚誼のほどお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがたご連絡いたします。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 広報部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

仕事(見積もり)に対する断り(1)

件名:「○×システム」見積もりのご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。

この度は、見積もりのご依頼、
誠にありがとうございました。

作業内容に関する資料を拝見いたしましたが、
納期までの時間が非常に短く、
弊社の力ではお引受けするのが難しい状態です。

このような次第で、大変申し訳ありませんが、
見積もりのご依頼は辞退させていただきたく
お願い申し上げます。

せっかくのご依頼にお応えできず
申し訳ございません。

なにとぞ事情ご賢察のうえご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

まずは、お詫びかたがた、お返事申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

仕事(見積もり)に対する断り(2)

件名:「○×システム」見積もりご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。

この度は、弊社「○×システム」につきましての見積りのご依頼を
いただき、まことにありがとうございました。

せっかくのご依頼ですが、ご指示の納期内に弊社の力では
お引き受けすることが難しいと判断しました。

したがいまして、不本意ではありますが、今回の見積りは辞退させて
いただくようお願い申し上げます。

事情ご賢察のうえ、どうかあしからずご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

仕事(見積もり)に対する断り(3)

件名:「○×システム」見積もりご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報システム部の山口太郎でございます。

この度は、見積もりのご依頼、誠にありがとうございました。

作業内容に関する資料を拝見いたしましたが、納期までの期間が短く
もしお引き受けするとご迷惑をおかけしてしまう可能性がございます。
したがって弊社の力では、お引き受けするのが難しい状態です。

せっかくのご依頼にお応えできず申し訳ございません。
ご賢察のうえ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

また機会がございましたら、ぜひお声がけくださいませ。
今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

原稿執筆の依頼の断り

件名:社内報の原稿の件
○○○株式会社
吉田様

株式会社山田商事、総務部の山田太郎でございます。
平素は大変お世話になっております。

さて、貴社社内報についてのご依頼のメール、拝読いたしました。
私のようなものにお声をかけていただき、光栄に存じます。

吉田様にはお世話になっておりますし、ぜひ、ご協力させていただくべき
ところではございますが、現在、決算の時期で、3月末というご依頼の
期日までに原稿をお送りすることは難しいと思われます。
ちょうどその時期が、今回ご指定の原稿締切日と重なっており、日程的に
難しい状況でございます。
また、文書を欠くのは日頃から苦手なこともあり、安易な気持ちで
お引き受けをしては、かえってご迷惑をおかけするかとも思います。

この度はご期待に添えず、申し訳ありませんが、またの機会がありましたら、
お声掛けくださいますようお願いいたします。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

値引きに対する断り(1)

件名:「熱帯ビール」の値引きについて
○○○商事株式会社 販売部
浜崎重弘様

平素より格別のお引き立てありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

8月未日付メールにてお申し出のあった
「熱帯ビール」の値引きについて、回答させていただきます。

提示価格より10%値引きでとのご依頼の件、
誠に申し訳ございませんが、
ご要望におこたえすることはできかねます。

実は現行の卸価格でも、当社としましては
精一杯のところでご提供させていただいております。

なにとぞ、諸事情をおくみ取りのうえ、
値引きはご容赦くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返事まで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

値引きに対する断り(2)

件名:「熱帯ビール」値引きのご依頼について
○○○商事株式会社 販売部
浜崎重弘様

平素より格別のお引き立てありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

このたび弊社「熱帯ビール」の納入価格の値下げご要請の件ですが、
お応えすべく検討を重ねてまいりました。
しかしながら、まことに申し訳ありませんが、これ以上の値引きは、
どうしてもお受けすることはできません。

貴店のご事情は十分に承知しておりますが、現在の価格は弊社と
いたしましても最大限の努力をして設定したものである。

なにとぞ事情ご賢察のうえ、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びかたがた、ご返答申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

値引きに対する断り(3)

件名:価格の件についてのご連絡
○○○株式会社
総務部 吉田様

株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。
このたびは、私どもの見積もりをご査収いただき、またさっそくご返事を
いただき、誠にありがとうございます。

さて、ご連絡のありました見積金額からの値引きのご依頼につきまして、
社内で何度も検討いたしましたが、誠に申し訳ありませんが、お受け
いたしかねます。

私どもといたしましても、見積金額が精いっぱい努力した結果でございますので、
その点をご理解いただきたくお願いいたします。

弊社の製品は、性能の点では他とは大きな違いがございます。その点をご理解
いただき、再度ご検討いただければ幸いです。
ご予算によりましては、他のもののご購入をお勧めすることもできますので、
ご相談ください。

まずは、お詫びかたがたお返事まで申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

納期延期に対する断り(1)

件名:納期延期のご依頼について
○○○株式会社情報システム部
中村 裕子様

平素は格別のご助力をいただき、厚くお礼申し上げます。
株式会社山田商事、情報システム部の山田太郎でございます。

「○×システム」の納期延期のお申し入れですが、
結論から申し上げますと、了承することは困難です。

本システムは本番稼動日が既に決定しているシステムで
納期が遅れることは各方面に支障をきたしてきます。

上のような事情をご賢察のうえ、
納期厳守のためご尽力いただきたく
切にお願い申し上げます。

まずは、お返事かたがたお願いまで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報システム部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

納期延期に対する断り(2)

件名:納期延期のご依頼の件
○○○株式会社
総務部 吉田様

平素より格別のお引き立てありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、今回ご連絡いただきました「商品番号XXXXX」の納期延長の件ですが、
率直に申し上げて、了承することは難しい状況です。

貴社のご事情は、ご説明によりよくわかりましたが、弊社といたしましても、
納期が遅れることで社内外の各方面に支障をきたすこととなります。
そうなりますと、相当の損害が生じることも容易に予測でき、御社のご提案は
受け入れがたいものです。

私どももできる限りご協力したいとは存じますが、納期につきましては
契約期日の遵守にご尽力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
万一、遅延の場合は、それによる損害についてなんらかの保障をお願いせざるを
得ない場合もございますので、ご了承ください。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

支払延期に対する断り

件名:お支払延期の件
○○○株式会社経理部
中村 裕子様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

9月15日(木)付、
支払い延期ご依頼のメールを拝読いたしました。
当月分の支払いを翌月20日まで延期されたい旨、
上司と経理部長に相談してみました。
その結果、誠に申し訳ございませんが、
このたびのお申し入れはお受けいたしかねるとの
結論に達しました。

理由は、当社もお約束どおりご決済いただかないと、
資金繰りが大変厳しい状況だからです。

御社のご事情はお察し申し上げますが、
なにとぞ、当初の契約に準じてお支払いくださいますよう、
重ねてお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご返事とお願いまで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

新規取引に対する断り(1)

件名:新規取引のお申し入れについて
○○○株式会社営業部
中村 裕子様

貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
株式会社山田商事、企画営業部の山田太郎と申します。

この度は、新規取引のお申込みをいただき、
誠にありがとうございます。

しかしながら、
せっかくのお申し出ではありますが、
貴社との新規お取引の件は
見送らせていただきたいと存じます。

と申しますのも、弊社の生産量では新規取引開始の
余裕がございません。

なにとぞ、事情ご賢察のうえ、
あしからずご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、とり急ぎご返事まで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 企画営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

新規取引に対する断り(2)

件名:新規取引のお申し入れの件について
○○○株式会社営業部
中村 裕子様

貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
株式会社山田商事 営業部の山田太郎と申します。

このたびは、弊社との新規取引のお申し込みをいただき、
まことにありがとうございます。

つきましては、お申し入れの件ですが、
残念ですが、今回はお受けすることはできません。申し訳ありません。

弊社では、現在のところ新しい製品を扱う予定がございません。
貴社とのお取引を開始するには、まだ弊社では力が及ばないというのが実情です。

なにとぞ事情ご高察のうえ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫びかたがたご返事まで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 企画営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

新規取引に対する断り(3)

件名:取引お申し込みについて
○○○株式会社営業部
中村 裕子様

貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
株式会社山田商事 営業部の山田太郎と申します。

このたびは、新規お取引のお申し込みを賜り、誠にありがとうございます。

本日10日付貴信にてご紹介いただきました件、
弊社「○○○」は、お送りいたしました取引条件にて行っており、
大変恐縮でございますが、この件につきましては貴意に添いがたく、
今回はご辞退申し上げたく存じます。

なお「○○○」以外の弊社製品につきましては、ご便宜を図りたいとも
考えておりますので、よろしくお申し出くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎお返事申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 企画営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

契約変更への断り

件名:契約変更についてのご連絡
○○○株式会社 営業部
北野益生様

平素は格別のご用命を賜り、厚く感謝申し上げます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

貴社よりいただきました契約変更(4月7日付け)について、
取り急ぎ、ご返答申し上げます。

弊社幹部にて検討いたしました結果、
当初の契約通りの条件でお願いいたします。
貴社のご要請に沿えないこと、お詫び申し上げます。

今後とも、これまで同様のご愛顧を賜りたいと存じます。
ご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

在庫返品依頼への断り

件名:「○○セット」返品ご依頼について
○○○商事株式会社 
営業部 田崎 仁様

日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
山田商事 営業部 山田太郎でございます。

ご依頼のありました「○○セット」返品につきまして、いろいろ検討
いたしました。

しかしながら、取引契約のこともあり、貴社だけにというわけにもいかず、
今回のお申し込みはお引き受けできない次第です。

ただし、弊社といたしましてもできる限りのご支援はしたいと
考えております。近日中におうかがいしてご相談いたします。

返品につきましてはお引き受けできない旨、
あしからずご了承くださるようお願い申し上げます。

まずは、ご返事申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

インタビューの断り

件名:インタビューのご依頼について
○○○商事株式会社 
総務部
田崎 仁様

日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
山田商事 総務部 山田太郎でございます。

さて、先日お電話にてお申し込みのありました
インタビューについて、質問内容が私の専門範囲外
のように思われますので、誠に申し訳ございませんが、
今回はお断りさせていただきたいと存じます。
お役に立てず申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。

なお、よろしければ該当の方面に詳しい○○○○○氏を
ご紹介させていただきますので、そちらへお問い合わせ
いただきますようお願い申し上げます。

まずは、お詫びかたがたお願いまで。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

メルマガ配信の断り(1)

件名:メルマガ配信解除のお願い
○○○ネット株式会社
総務部 吉田様

いつもお世話になっております。
山田商事の山田太郎でございます。

この度、御社が定期的に送ってくださる「今週の人気商品ランキング」
メルマガの配信を解除していただきたく、ご連絡申し上げました。

私のメールボックスは、容量が限られております。
出張などでメールの開封ができない場合、メールがいっぱいになってしまう
ことがあり、メルマガの受信は、極力減らしております。

せっかくお送りくださっているのに恐縮ですが、
ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

メルマガ配信の断り(2)

件名:RE:○○業界ニュース7月号
○○○株式会社
織田様

山田商事の山田太郎です。
いつも○○業界ニュースをご配信いただき、ありがとうございます。

ずっと参考にさせていただいておりましたが、
このところ、業務で扱うメールの量が急増し、
せっかくお送りいただいたニュースに目を通せなくなっております。

そこで、しばらくの間、私への配信を停止していただきたく、
ご連絡いたしました。

また、時間ができましたら、ご連絡いたします。
これまで、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

人の紹介の依頼の断り

件名:紹介ご依頼の件
○○○株式会社
吉田様

株式会社山田商事、総務部の山田太郎でございます。
平素は大変お世話になっております。

さて、先日ご依頼のありました○×大学、小野寺様ご紹介の件で
ご連絡申し上げます。

誠に申し訳ありませんが、弊社取締役の中田とも相談いたしました結果、
ご要望には添えないこととなりました。あしからずご了承ください。

小野寺様には懇意にしていただいてはおりますが、なにぶん、多忙で
いらっしゃるため、私どもといたしましてもご負担はおかけいたしたくないと
考えております。
また小野寺様ご自身も、研究に集中したいと常々おっしゃっていますので、
ご紹介いたしましてもご期待に添えない結果となってしまうかと存じます。

お役に立てず申し訳ありませんが、どうぞそのようなことでご理解
いただけますよう、お願いいたします。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

面談の申込みの断り

件名:ご面談ご希望の件
○○○株式会社
総務部 吉田様

いつもお世話になっております。
山田商事の山田太郎でございます。

この度は、ご丁寧なメールをいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、いただきました内容を拝読し検討いたしましたが、現在のところ、
面談のお時間をお取りすることはいたしかねます。申し訳ありませんが
ご了承ください。

ご提案は大変興味深いもので、弊社にご関心をお持ちくださったことも
ありがたく存じます。
しかしながら、ご提案は私共の業務内容とはいささか分野が異なるものと
思われ、ご協力は極めて難しいと考えます。

せっかくのお話をお断りするのは失礼ではございますが、よろしくご了承
のほどお願いいたします。

取り急ぎ、ご返事まで申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

日時の変更の断り

件名:日時変更のご依頼の件
○○○株式会社
総務部 吉田様

いつもお世話になっております。
山田商事の山田太郎でございます。

さて、先日ご依頼のありましたミーティング日時変更の件ですが、
誠に申し訳ありませんが、私共の方では前後の予定が詰まっておりまして、
ご要望の日時での実施は極めて難しい状況です。

代理の方のご出席、またはテレビ会議での実施も可能でございますので、
再度ご検討いただけませんでしょうか?

また、改めてご相談させていただきますので、今回はそのようなことで
ご了承ください。

ご希望に添うことができず、申し訳ありませんが、なにとぞ、
ご理解いただきたくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

工場見学依頼への断り

件名:弊社工場見学のご依頼について
○○○商事株式会社
総務部
田崎 仁様

日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
山田商事 総務部 山田太郎でございます。

10月11日付けでお申し入れのありました弊社尼崎工場の見学について、
ご返事申し上げます。
あいにくご希望の時期は繁忙をきわめており、十分なご案内ができかねる
状況です。
そのため、せっかくのご依頼ですが、この時期の見学はすべて
お断りしております。

弊社製品、製品システムにご関心をいただき、まことに光栄に存じますが、
あしからずご了承くださるようお願い申し上げます。

今回の件に懲りず、今後ともご高配を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご返事かたがたお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

提案の断り

件名:作業プロセスのご提案について
○○○株式会社
中村社長

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報企画室の山田太郎でございます。

作業プロセスに関するご提案をいただき、ありがとうございました。
また、お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

社内で検討した結果、今回は予算の都合もあり、実現するのは難しいと
いう結論になりました。
大変申し訳ございませんが、今回は、貴社の採用を遠慮させていただきます。
せっかくのご提案にお応えできず、大変申し訳ございません。

弊社との作業を円滑に進めるため、効率的なプロセスを発案し、
ご提案くださったことに現場担当者をはじめ、弊社一同、
心より感謝しております。

また、ご提案などございましたらアイディアベースでかまいませんので、
ご遠慮なくお聞かせいただけますと幸いです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報企画室
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

商品説明の断り

件名:新システムのご説明について
○○○株式会社
吉田様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、情報企画室の山田太郎でございます。

さて、先日は御社の新サービスシステムのご案内をいただき、
ありがとうございます。

詳しいご説明をしてくださるとのお申し出、総務部責任者とも検討
いたしましたが、今回はお断りいたすことになりました。
あしからずご了承ください。

当分、新システム導入の予定がなく、おいでいただいても、充分に
お話を伺う時間が取れずご足労をおかけするだけになります。

なお、ご依頼する場合はこちらからご連絡申し上げますので、
よろしくお願いいたします。

取り急ぎご返事まで。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 情報企画室
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

パーティの誘いの断り

件名:4月10日秋パーティへのお誘い
○○○商事株式会社
総務部 吉田 幸一様

お世話になっております。
山田商事の山田太郎でございます。
このたびは、恒例の秋パーティにお誘いいただき、ありがとうございました。

大変楽しそうな会で参加したいのですが、あいにくこの日は出張中で、
出席できません。
みなさんにお会いしたかったのに、残念です。

次回はぜひ出席したいので、これに懲りずにお声掛けください。
みなさんにもよろしくお伝えくださいませ。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

食事会招待の断り

件名:お食事ご招待の件
○○○株式会社
吉田様

日頃より、格別のお引き立てをありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、この度はお食事会へのご招待をお考えくださっているとのこと、
誠にありがとうございます。

しかしながら、お心を無にするようなお返事となりますことを
お許しください。

弊社は業務上の行動指針のひとつとして、特定のお客様にご負担を
かけないようにとの指示がくだっております。

常々お世話になっておりながら、心苦しいのですが、弊社の事情を
お汲み取りの上、ご理解くださいますようお願い申し上げます

なにとぞ、今後とも変わらぬお付き合いのほどお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご返事まで申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

交流会招待の断り

件名:交流会のご招待の件
○○○株式会社
尾上様

株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
○○○交流会へのお誘いをいただき、ありがとうございました。

ぜひとも参加したいところなのですが、あいにくこの日は先約があり、
うかがえません。残念です。

またの機会にお誘いいただけるとうれしいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

展示会参加への依頼への断り

件名:展示会ご案内について
○○○株式会社
吉田様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、6月10日付貴信にてご案内いただきました。「将来を考える展示会」
についてですが、誠に申し訳ございませんが、参加を見合わせると
させていただくことになりました。

この度、「将来を考える展示会」への出展へのお誘いにつきましては大変
光栄なことではありますが、弊社は、残念ながら今年の宣伝予算を削減
しております。
何とぞ弊社事情をおくみとりいただき、ご了解くださいますよう
お願いいたします。

今回開催されます「将来を考える展示会」が盛況でありますことをお祈り
しつつ、今後とも変わらぬお付き合いをいただきますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、ご返事まで申し上げます。
------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

打ち合わせの断り

件名:商品開発ミーティング出席の件
○○○株式会社
吉田様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、このたびは商品開発ミーティングのご案内をいただき、ありがとう
ございます。実施にむけていろいろとお手配いただき、感謝いたしております。
そんなときに誠に申し訳ありませんが、今回は欠席せざるを得なくなりました。

参加の予定で調整いたしておりましたが、あいにく、どうにも時間のやり繰りが
つかない所要が既に入っており、参加することができません。

大切なミーティングであることは承知いたしており、このようなお返事を
申し上げることは大変心苦しく思っております。

なにとぞお許しの上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

お中元、お歳暮の断り

件名:貸し出し依頼の件
○○○株式会社
吉田様

株式会社山田商事、総務部の山田太郎でございます。
平素は大変お世話になっております。

このたびはお中元をお送りいただき、誠にありがとうございました。
日頃ご支援いただいております上にお心遣いをいただき、弊社代表の
中山も感謝いたしております。

ご好意は大変ありがたく存じますが、皆様との公正な取引のため、
お取引先からのご贈答は全て辞退させていただいております。

つきましては、お贈りいただきました品はお気持ちだけありがたく
頂戴いたしまして、返送させていただきました。
せっかくお送りいただいた品を弊社の勝手により、ご返送する失礼を
お許しください。

また、今後はこのようなお気遣いのなきよう、お願いいたします。
お礼かたがたお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

資料の貸し出し依頼の断り

件名:資料、貸し出し依頼の件
○○○株式会社
吉田様

株式会社山田商事、総務部の山田太郎でございます。
平素は大変お世話になっております。

さて、このたびの、弊社保の使用につきまして貸し出しをご希望との件、
弊社資料の価値を高くご評価いただき、恐縮に存じます。

しかしながら、貸し出しにつきましてはご要望に沿えません。
申し訳ありませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。

当該の資料は「持ち出し禁止」として扱われており、ご要望に応じるためには、
社内規程の変更が必要となり私の一存では決めかねます。
せっかくご依頼いただいたにもかかわらず、このようなお返事となり、
誠に心苦しいのですが、事情をご賢察の上、ご理解いただきますよう
お願い申し上げます。

なお、貸し出しはできないのですが、弊社までおいでいただければ、ご覧
いただくことはできます。ただし、その場合も複写やメモを取ることはご遠慮
頂いております。

まずは、お礼かたがたお詫びかたがたお返事まで申し上げます。

------------------------------------------------------
株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
------------------------------------------------------

没有评论:

发表评论