社外・抗議の文例
代金未払いへの抗議(1)
件名:3月分のご請求について
○○○株式会社 財務部
斉藤 和弘様
株式会社山田商事、財務部の山田太郎です。
取り急ぎ、ご確認していただきたくお願いのメールを差し上げます。
5月末日にご入金いただくことになっていました3月分ご請求
の賞金代金\5,200,000の入金確認ができませんでした。
ご事情がおありだと存じますが、
弊社としましては入金予定の上で、資金繰りをしていましたので、
困惑しております。
つきましては、至急ご入金くださいますようにお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 財務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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代金未払いへの抗議(2)
件名:7月分のお支払いに関して
○○○株式会社 財務部
斉藤 和弘様
いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、財務部の山田太郎です。
7月20日付でご請求申しあげました7月分のお支払いについて、
未だに送金いただいておりません。
当初のお約束である1カ月の期限は既に過ぎており、弊社の請求漏れでは
ないかと調査いたしましたが、間違いなく記載されております。
つきましては、何かの手違いによる送金漏れではないかと拝察いたし
ますが、至急ご配慮いただきたくお願い申し上げます。
なお、行き違いにてご送金済の場合は、何とぞご容赦いただきたく存じます。
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株式会社 山田商事 財務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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代金未払いへの抗議(3)
件名:お振込み、ご確認のお願い
山本機器株式会社
秋元浩二様
いつも、大変お世話になっております。
株式会社山田商事、経理部の山田太郎でございます。
8月分(8月末締め9月払い)のご入金が、当方では確認できない状況です。
6月分と7月分は、御社のご事情でご入金が遅くなることをあらかじめ
お知らせいただいておりましたが、8月分については、うかがって
いないようです。
もし、今回も遅れるということでしたら、ご入金に関する取り決めに
影響が出かねません。
行き違いでしたら申し訳ございませんが、お振込み状況をご確認のうえ、
本日、ご連絡いただきたく、お願い申し上げます。
以上、ご連絡、また、お願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 経理部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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品違いに対する抗議(1)
件名:着荷商品「真冬ビール」について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
山田商事、販売部の山田太郎です。
先日納品いただいた商品について、お問い合わせします。
10月1日付の注文品が、本日着荷いたしました。
ありがとうございました。
さっそく荷物を確認いたしましたところ、
注文品と異なる商品であることが判明いたしました。
注文した商品は「真夏ビール」ですが、
届いたのは「真冬ビール」でした。
10月1日付の注文書を確認いたしましたところ、
「真夏ビール」で発注いたしております。
何かのお手達いかと存じますが、至急ご確認のうえ、
注文どおりの商品の送付をお願いいたします。
なお、当該商品に関しましては処理方法をご連絡ください。
この件に関しましては、折り返しご返事をお待ちしております。
メールにて恐縮ですが、取り急ぎご連絡まで。
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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品違いに対する抗議(2)
件名:注文した商品について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
いつもお世話になっております。山田商事、販売部の山田太郎です。
○○月○○日付けで商品○○○○○を発注いたしましたが、
昨日貴社より注文と異なる商品○○○○が到着いたしました。
誠に遺憾ながら、同様の間違いがこの1年間で数回あり、
その都度、お電話にて発送前の商品確認の徹底を強くお願い申し上げてまいりました。
弊社といたしましても、お客様にも商品のお届け日をお約束していることから、
お客様と弊社の間での信用問題にも発展しかねない状況となっております。
今後、再びこのような事態が発生いたしますとお取引そのものを再考しなくては
なりませんので、くれぐれも納品時には十分なチェックをお願い申し上げます。
また、今後の改善策を書面にてお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
本日、到着しました商品は返送いたしますので、大至急、
注文の品○○○○○を○○個、早急にご手配頂きますようお願い申し上げます。
取り急ぎお知らせまで。
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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品違いに対する抗議(3)
件名:「○○○」品違いについて
○○○株式会社 商品仕入部
中村 裕子様
平素は格別のご高配を賜り、まことにありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
2月3日付けで注文しました「○○○」本日届きました。
しかしながら、検収したところ弊社の注文した商品と異なることが
判明いたしました。
当社注文商品「○○○」
着荷商品 「●●●」
このところ売れ筋商品に品違いが続き、非常な迷惑をこうむっております。
至急、ご確認のうえ、注文品のご手配をお願いします。
なお、当該品はとりあえずお預かりしますので、ご指示願います。
取り急ぎ、ご連絡まで。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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品違いに対する抗議(4)
件名:品違いについてのご照会
○○○株式会社 商品仕入部
中村 裕子様
平素は格別のお引き立て、厚くお礼申し上げます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
弊社4月3日付注文書にて発注の商品、本日到着いたしました。
さっそく検品をしたところ、注文したものとは異なる品違いであることが
分かりました。
弊社注文の品:「○○○」のブラック
到着した品:「○○○」のブラウン
色が違っております。
なお、貴社納品書には注文通りの「○○○ BR2台」となっております。
至急お調べのうえ、弊社注文の品を急いでお納め願います。
注文違いの品については、弊社で保管しておきます。
再着荷の折にお引き取りいただく所存ですが、ご指示願います。
まずは、取り急ぎ、ご連絡まで。
※弊社4月3日付注文書(販-222)
品名:「○○○」 色:ブラウン 台数:2
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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数量不足に対する抗議
件名:着荷商品「真冬ビール」について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社 山田商事、販売部の山田太郎です。
先日納品いただいた商品について、お問い合わせします。
10月1日付の注文品が、本日着荷いたしました。
ありがとうございました。
さっそく荷物を確認いたしましたところ、
下記のとおり、数量不足であることが判明しました。
・「真冬ビール」3ケース不足
注文時の控えを確認いたしましたが、確かに10ケース
注文しております。ところが実際には7ケースしか
ございませんでした。
お客様へのお届けが遅れることになり少々困惑しております。
至急ご確認のうえ、不足分のご送付をお願いいたします。
メールにて恐縮ですが、とり急ぎご連絡まで
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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商品の欠陥に対する抗議(1)
件名:着荷商品「液晶テレビ(KP-1250)」について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社 山田商事、販売部の山田太郎です。
10月1日に注文いたしました「液晶テレビ(KP-1250)」、
本日着荷いたしました。
さっそく荷物を確認いたしましたところ、
商品の一部に破損がみられることが判明いたしました。
破損がみられるのは、商品のうちの3個、
いずれも上部にひびが入っています。
この状態では残念ながら販売することは不可能で、
当社ではこのまま購入するわけにはまいりません。
商品がそろわなければ
お客様へご迷惑をおかけすることになってしまい、
大変困惑しております。
つきましては、早急に代替品の送付をお願いいたします。
なお当該商品は
こちらにお預かりしておりますので、
善処法をお知らせください。
メールにて恐縮ですが、とり急ぎご連絡まで
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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商品の欠陥に対する抗議(2)
件名:不良品のご返却について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社 山田商事、販売部の山田太郎です。
さて、納品いただきました○○○○○の件でご連絡いたします。
検品をしたところ、納品○○個のうち○○個が正常に作動しない
不良品であることが判明しました。
つきましては、本日それら不良品を送付いたしましたので、
至急正常品をご送付いただきますようお願い申し上げます。
貴社とは長年お取引をさせていただいておりますが、
先月は○○○○○に不良品が見つかるなど、
管理が行き届いていない印象がございます。
今後、このような事態が継続して発生した場合は、
お取引そのものを考え直さざるをえませんので、
この点をご留意いただきますようお願い申し上げます。
取り急ぎご連絡申し上げます。
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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注文キャンセルに対する抗議(1)
件名:「社名入りビール」注文キャンセルの件
○○○株式会社 商品仕入部
中村 裕子様
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
取り急ぎ、用件のみ申し上げます。
本日、一方的なご注文キャンセルのメールをいただき、
正直に申しまして、大変当惑しております。
「社名入りビール」は、
貴社の特別オーダーで承ったものです。
そのため、他店に転売することもできません。
いずれにせよ、発送準備も終えている最終段階での
ご注文取り消しには承服いたしかねます。
この件につきましては、上司ともどもお伺いして
直截ご説明をお聞かせいただきたく存じます。
明日24日(水)午前11時、
中村様のご都合はいかがでしょうか。
折り返しのご返事をお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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注文キャンセルに対する抗議(2)
件名:「○○○」のご注文取消の件
○○○株式会社 商品仕入部
中村 裕子様
いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
本日、貴社池田様より「○○○」のご注文取消のご連絡を頂きました。
なんらのご説明も頂けずに、ご注文取消というのは、当社としては
承服いたしかねます。
納品日前日で、発送の準備も済んでおり、ご注文の取り消しには、
納得しかねるところです。
つきましては、当該品の貴社にてのお引き取りをお願い致します。
ご回答をお待ちしております。
取り急ぎ、ご連絡まで。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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納期遅延に対する抗議(1)
件名:「注文書No.123」の納期について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
お世話になっております。
当社注文書No.125にて発注いたしました
「クリアビール」についての問い合わせです。
この商品の納入期日は当月10日(水)のお約束でしたが、
本日現在、まだ届いておりません。
このままでは、こちらとしましても対処しかねますので、
このメールをご覧になりましたら、
至急、遅延のご事情と納品予定日をご連絡ください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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納期遅延に対する抗議(2)
件名:「注文書No.123」の納期遅延について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
平素はお世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
さて、この度、商品の納期が契約書記載の期日よりも10日遅れたことにつきまして、
御社より顛末書のご提出をいただきました。
それによりご事情はわかりましたが、遅延となりますと、弊社としても相当の損害となります。
今後は、この様なことのないよう、しかるべき対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
なお、再度同様の事態となった場合は、残念ではございますが、
お取引の停止も含めた対応を検討せざるをえませんので、よろしくご承知おきください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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納期遅延に対する抗議(3)
件名:「注文書No.123」納期遅延について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
取り急ぎ用件のみ申し上げます。
10月11日付注文書ナンバー.123で注文いたしました「○○○」が
10月20日(10月15日付)発送とのご通知にも関わらず、いまだに
納品されておりません。
しかも、再三に渡りお電話いたしましたが、一向に納得できる回答が
得られず、多数の顧客にご迷惑をおかけしている次第です。
このままでは、当社の信用にもかかわりますので、当メールをご覧に
なり次第、遅延の原因、確実な納入期限、担当責任者名について、
私宛にて電話にて責任ある回答をお願いいたします。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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注文品違いに対する抗議
件名:注文品着荷のお連絡
○○○株式会社 販売部
中村 裕子様
株式会社山田商事、商品仕入れ部の山田太郎です。
取り急ぎ、用件のみ申し上げます。
本日、7月14日に注文いたしました「MP-5222」20梱包が
着荷いたしました。
しかしながら、4梱包は品番違いの「MP-2522」でした。
貴社の手違いかと存じますので、発送伝票をご確認くださいますように
お願い申し上げます。
つきましては、折り返し「MP-5222」16梱包を急送くださいますようお願い
申し上げます。
この誤商品については、弊社では引き取りいたしかねますので、
ご返品したいと存じます。なお、貴社着払いにてご返送の手配を
いたします。
まずは、注文違いのご通知かたがたお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 商品仕入れ部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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破損品混入への抗議
件名:「○○○」破損品について
○○○株式会社 営業部
中村 裕子様
いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、商品仕入部の山田太郎です。
取り急ぎ、ご連絡いたします。
7月12日付けで貴社より発送頂いた「○○○」3セット本日着荷しました。
さっそく検収いたしましたところ、うち1セットに破損品があることが
判明いたしました。
お客様には3セット一括での納品のため、大変困惑いたしております。
至急、代替品1セットをご手配ください。
なお、今後のために、早急に担当者を派遣していただき、破損の状態を
ご確認いただきたく存じます。
取り急ぎ、ご連絡とお願いまで。
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株式会社 山田商事 商品仕入部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
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FAX:066-9999-9999
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返品への抗議
件名:「○○○」のご返品について
○○○株式会社 商品仕入部
中村 裕子様
貴社ますますご隆盛のことと存じ上げます。
株式会社山田商事、商品仕入部の山田太郎です。
本日、4月11日付けで納品いたしました
「○○○セット」10個のうち3個が返却されてきました。
事前に何の説明もなく、突然の返品は、はなはだ遺憾に存じます。
ご存じのように、当商品は他社に優先して貴社に納品いたしたもので、
返品は納得できません。
つきましては、この件に関してのご事情をご説明いただき、今後の処理
についてもご相談致したいと存じます。ご連絡をお待ち申し上げます。
取り急ぎ、ご連絡まで。
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株式会社 山田商事 商品仕入部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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資料返却遅延への抗議
件名:資料のご返還について
○○○株式会社 資料部
斉藤隆様
平素はお世話になっております。
株式会社山田商事、総務部の山田太郎です。
さて、先月、貴社にお貸しいたしました資料、「山田商事社歴」につきまして返却をお願いしておりますが、
今だ返却もないばかりか、お返事もいただけておりません。
私どもといたしましては、すでに8月20日、8月27日と2度にわたりメールをお送りしております。
またお電話もいたしておりますが、ご担当者不在とのことでしかるべきご対応もなく、大変困惑いたしております。
当該の資料が歴史的にも価値を有するものであることは、お貸出しの際にもご了解いただいており、
このままでは法的な手段により返却を要請いたすことも考えなければなりません。
つきましては明日中に、なんらかの誠意あるご返答をいただけますようお願いいたします。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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打合せの無断欠席への抗議
件名:ミーティングご欠席について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
平素はお世話になっております。株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
さて先ほど、本日午後3時から弊社にて行うことになっておりましたミーティングの件で、
ご連絡を頂戴いたしました。
いただきましたメールによりますと、このお約束について本日2日ではなく3日に実施とご記憶だったとのこと。
急な事故や私どもの連絡の手違いでないことはわかり安堵しましたが、私としましては大変遺憾に存じます。
メールにて丁寧なお詫びをいただいてはおりますが、今後はこのようなことがないよう、重ねてお願い申し上げます。
弊社といたしましては、貴社との信頼関係を第一に業務に取り組んでおります。
その点をご理解の上、今後ともよろしくお願い申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
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無断掲載への抗議
件名:無断掲載について
○○○株式会社 営業部
斉藤隆様
はじめまして。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎と申します。
先ごろ、貴社ホームページ(http://www.xxxx.xxx/xxx.html)にて
弊社製作のコンテンツ「○○○○○」(http://www.xxx.xxx/xxx/xxx)で
使用しております写真(xxxx.jpg)が無断掲載されていることを確認致しました。
これは、著作権法に抵触する行為であります。
つきましては、違法掲載を即刻中止するとともに、
掲載に至った経緯等詳細についてご説明頂きたく存じます。
なお、誠意ある対応が頂けなかった場合には、
不本意ながら法的解決も検討させて頂きます。
上記の件に関して、○○月○○日までにご回答頂きますようお願い申し上げます。
まずは書面をもちましてご連絡申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
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