2015年4月22日星期三

社外・お詫びの文例

納期遅延に対するお詫び(1)

件名:「プレミアムコーヒー」納期遅延のお詫び
○○○株式会社 商品仕入部
堀江 康文様

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

さて、 10日付のメールにてお問い合わせいただきました
「プレミアムコーヒー」についてですが、
納期が遅れておりまして誠に申し訳ございません。
御社に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、
心よりお詫び申し上げます。

今回の納期が遅れました原因は、
注文数の想定を誤った結果と深く反省しております。

現在、弊社ではフル稼働で
生産にあたっている次第でございます。

御社には遅くとも
1月10日(火)までにお届けできる予定です。
確実な配送スケジュールがわかり次第、
改めてご連絡申し上げます。

メールにて恐縮ですが、
取り急ぎお詫び申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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納期遅延に対するお詫び(2)

件名:「○○○○○」納期遅延のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

ご連絡いただいた「○○○○○」納期遅延の件、たいへんご迷惑をおかけし、
まことに申し訳なく深くお詫び申し上げます。

じつは、メーカーからの入荷がたいへん遅れており、ご指定の期日にお届けする
事が出来ない状態です。
発売後予想以上の売れ行きと、一部海外工場のストによる部品製造中止状態に
よるものとのことです。

現在は、国内外の工場をフル稼働で生産しており、貴社には○月初旬には
納品できる予定です。

本日までご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
メールにて恐縮ですが、お詫びとご連絡を申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
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納期遅延に対するお詫び(3)

件名:納期遅延のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

いつも大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

このたび、ご注文いただきました商品○○○につきまして、
納期が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。
さっそく調査しましたところ、弊社内部の事務手続きの不手際による
ものであることが判明いたしました。

大変ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。
二度とこのようなことのないよう、チェック機能の見直しを行っていきます。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

近日中にお詫びにあがりたいと存じます。
メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫び申し上げます。
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納期遅延に対するお詫び(4)

件名:調査分析のまとめが遅れています

○○社
栗田様

いつもお世話になっております。
山田商事の山田です。

今週末が締切となっている調査分析のまとめですが、
集計作業が遅れております。

現在、作業者を増員して全力で進めておりますが、
期日までにすべてを完成させるのは、難しい見通しです。
たいへん申し訳ありません。

来週20日には完了できる見通しですが、お待ちいただけますでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

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原稿遅延に対するお詫び(1)

件名:原稿が遅れまして申し訳ありません。
○○○株式会社
編集部 堀江 康文様

いつも大変お世話になっております。
山田商事 広報部の山田です。

○月○日までというお約束でお引き受けました
週刊「×××」の原稿が遅れてまして、誠に申し訳ございません。

実は急に親戚の葬儀が入りまして、東京を離れており原稿を仕上げる
ことができず、ご迷惑をおかけいたしました。

現在は自宅に戻り、執筆に専念しております。
○月○日までにはお送りできる予定です。

勝手を申し上げるご無礼をご容赦ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

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原稿遅延に対するお詫び(2)

件名:調査分析のまとめが遅れています
○○○株式会社
編集部
吉岡 史郎様

いつも大変お世話になっております。
山田商事 広報部の山田です。

今週末が締切となっている調査分析のまとめですが、
集計作業が遅れています。

現在、作業者を増員して全力で進めておりますが、
期日までにすべてを完成させるのは、難しい見通しです。

たいへん申し訳ありません。

来週20日には完了できる見通しですが、
お待ちいただけますでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。
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商品破損・不良品に対するお詫び

件名:「液晶テレビ」破損のお詫び
○○○電気 商品発注課
近松 勝様

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

このたびは弊社の検品不備により、
お届けした液晶テレビに破損があったことを
陳謝いたします。

お取り替えの品は、私が責任をもって検品し、
本日出荷いたしましたので、
明日の午後には着荷の予定でございます。
なにとぞ、今しばらくご猶予を賜りますようお願いいたします。

今後は、同様のミスを繰り返すことがないよう
現在、出荷前の点検システムの見直しを
徹底的に行っております。

どうか今後とも変わらぬお引き立てのほど、
よろしくお願い申し上げます。

後日、改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、
取り急ぎ、メールにてお詫び申し上げます。
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破損品出荷のお詫び

件名:破損商品納入のお詫び
○○○電気 商品発注課
近松 勝様

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部 山田太郎です。

本日納入した商品に、一部破損品が混入していた
とのご連絡をいただき、たいへん申し訳ありませんでした。

代替商品を至急送付いたしました。ご検収のほど、
よろしくお願い申し上げます。
なお、破損品につきましては後日引き取りにお伺いいたします。
恐縮ですが、その状態で保管いただければ幸いです。

弊社では、検品,発送時の梱包に十分な注意をはらっていましたが、
行きとどかずたいへん反省をしております。

調査をし、結果が判明しだい対策を講じまして二度とこのようなことの
ないようにいたします。
どうか、このたびの件ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びとお願いを申しあげます。
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不良品混入のお詫び

件名:不良品混入のお詫び
○○○電気 商品発注課
近松 勝様

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部 山田太郎です。

6月11日付けで発注いたしました商品に不良品が混入していたとの
お知らせを受けて、たいへん驚いております。あってはならないことと、
深くお詫び申し上げます。

不良品3個に関し、さっそくお取り替えさせていただきます。

平素より検品には十分な注意をはらっておりますが、このたびのようなことは、
弊社の管理体制にまだ不具合があると深く反省いたしております。

今後は、このようなことがないよう厳重に注意致します。
なにとぞ、お許し願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫びを申しあげます。
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商品ちがいのお詫び

件名:商品ちがいのお詫び
○○○株式会社 商品仕入部
長谷川 修一様

いつもご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
このたび、お届けした商品に間違いがありましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。

原因について、社内調査をいたしましたところ、
係の入力ミスであることが判明いたしました。
私どもの不手際で多大なご迷惑をおかけしてしまい、
弁解のしようもなく、恐縮しております。

ご注文の商品「コーヒーセット」 200個は、
本日夕方6時までに貴社にお届けに伺います。
その際、 「紅茶セット」を引き取らせて
いただきたく存じます。

今後は二度とこのような不手際がないよう、
社員一同気を引き締めて、確認を周知徹底いたします。
どうか、変わらぬお引き立てのほど、
よろしくお熊い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、
取り急ぎ、ご報告とお詫びを申し上げます。
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商品未納に対するお詫び

件名:商品未納のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

さて、本日、お電話にてご指摘いただきました
○○月○○日にご送付いたしました当社商品○○○○○が、
納入予定日から1週間経った本日もまだ到着していないとの由、
深くお詫び申上げます。

だたちに調査いたしましてご報告申しあげますが、
出荷伝票は届いておりますので、
運送中に起こった何らかの事故かと存じます。

いずれにいたしましても、大変なご迷惑をおかけいたし、
お詫び申し上げようもございません。

とりいそぎ、本日○○月○○日着で新しい荷の配送を手配しましたので、
何とぞご高配くださるようお願い申し上げます。

近日中にお伺いして、今回の経緯を踏まえご説明させていただきますが、
取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます。

メールにて恐縮ですが、
取り急ぎお詫び申し上げます。
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品切れに対するお詫び(1)

件名:「○○○○○」品切れのお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様


平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

さて、○○年○○月に発売の弊社商品「○○○○○」に関しまして、
弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため、品切れ状態になり、
お客様並びに特約店様には大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、
心よりお詫び申し上げます

現在、少しでも早く商品をお届けできるよう、急ぎ手配をしておりますが、
入荷の目処が立っておりません。
入荷日が決まり次第、速やかにご連絡申し上げますので
いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、
取り急ぎ品切れのお詫びを申し上げます。
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品切れに対するお詫び(2)

件名:「○○○○○」品切れのお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

さて、○○年○○月付でご注文いただいた「○○○○○」ですが、
おかげさまでご好評をいただき、あいにく、現在品切れとなっており、
皆様にたいへんご迷惑をおかけしている状態となっております。
謹んでお詫び申し上げます。

今後の入荷につきましては、確認をしたところ12月まで入荷する
見込みがございません。

商品入荷しだい、お知らせいたしますので、改めてご注文くださいます
ようお願い申し上げます。どうか、あしからずご了承願います。

ご要望に添えず、まことに申し訳ございません。
今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎお詫びとお知らせを申し上げます。
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直前のキャンセルに対するお詫び

件名:10月12日会合欠席にお詫び
○○○株式会社 営業部
斉藤 和久様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、昨日は御社にて会合が予定されていたにも関わらず、
間際になって参加できず大変失礼をいたしました。
 
参加の予定をしておりましたが、当日になってどうしてもはずせない急用ができ、
欠席せざるを得ませんでした。

新しく商品開発するにあたっての第一回会合でしたので、本当に残念に存じます。

会合での内容については、あらためて確認いたしますが、
今回の不参加につきましては、どうぞお許しのほどお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びまで申し上げます。
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発売中止に対するお詫び(1)

件名:発売中止のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、先日貴社よりご注文を賜りました「○○○○○」の件ですが、
予定数量を完売したため、○○月をもって生産を中止させていただきました。

貴社にはまことにご迷惑をおかけし恐縮ですが、
上記事情につきなにとぞご高察を賜り、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、弊社では「○○○○○」の後継種として「○○○○○」を
○○月から発売する予定です。
その際は見本をお持ちしますので、ご検討いただければ幸いに存じます。

まずは取り急ぎお詫びかたがたご連絡申し上げます。

メールにて恐縮ですが、
取り急ぎ品切れのお詫びを申し上げます。
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発売中止に対するお詫び(2)

件名:「○○○○○」発売中止のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

さて、12月8日発売予定の弊社新製品「○○○○○」につきまして、
原料供給元の事情により、やむを得ず、本日当製品の発売を中止する
ことに決定しました。

ご予約をいただいておりましたお客様、およびお取引様には
多大なご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

つきましては、先般の貴社よりのご注文は取消の処理とさせていただきます。
はなはだ勝手なお願いですが、事情をご賢察いただき、ご了承いただきますよう
お願い申し上げます。
加えてお客さまからのお問い合わせに対してもよろしくご対応願います。

まずは取り急ぎお詫びかたがたご連絡申し上げます。

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納入品間違いのお詫び

件名:8/20 納品について
○○○株式会社 商品仕入部
堀江 康文様

いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

メール拝受いたしました。
この度の不手際について、心よりお詫び申し上げます。
8/15日付けでご注文の「MP-5321」200個の件、本日の納入品は、
「MP-3521」200個でした。

弊社の手違いについて、心よりお詫び申し上げます。
つきましては、明日(8/21)午前中に「MP-5321」200個の発送を
いたします。

多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びいたします。
また、返品に関しましては弊社着払いにてお送りくださいますように
お願いいたします。

今後は、このような不手際が生じないように発送後検品体制を強化します
ので、お許しくださいますように伏してお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びと再送のご連絡をいたします。

以上
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資料誤送のお詫び

件名:資料配送について
○○○株式会社 商品仕入部
堀江 康文様

いつもお世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
取り急ぎ、ご連絡いたします。

8月1日付けで、郵送いたしました弊社の商品カタログの代金に記載違い
があるとのご指摘について、お解答いたします。

早急に調査いたしましたところ、ご指摘のとおり記載違いであること
が判明いたしました。
ご指摘いただき、ありがとうございました。

商品カタログは訂正版を発送いたしましたので、
ご査収くださいますようにお願い申し上げます。

今回のことは、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

以上
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商品誤送のお詫び(1)

件名:商品誤送のお詫び
竹之内早苗様

日頃からお世話になっております。
株式会社山田商事、販売部の山田太郎と申します。

いつも当社をご利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文いただきました
「○○○○ディスプレイ」と異なる商品が配送され、
たいへんご迷惑をおかけいたしました。
ほんとうに申しわけありません。

さっそくご注文の品をお送りいたしますので、
お手数ですが、竹之内様のお受け取り可能な日時
(ご在宅日とその時間帯。時間帯はなるべく広くとっていただければ幸いです)
を次のメールアドレスまでお知らせください。
t-yamada@yamadashoji.co.jp
当方より、折り返し確認のメールを差しあげます。

誤送品は、ご注文品をお届けの際、配達員がお引き取りいたしますので、
配送時間帯に合わせてご用意いただきますようお願いいたします。
なお、クレジットカードからのお引き落とし金額は、
ご注文品の代金となっておりますのでご安心ください。
また、カードの決済期間に異同はありません
(来月10日のお引き落としとなります)。

不明な点につきましては、
上記メールアドレスまたは次の直通ダイヤルにご連絡ください。
0120−XXXX-XXXX

お詫びのしるしに、サンクス・ポイントを500ポイント加算させて
いただきました。Eショップ「クイックデリ」では豊富な品揃えで
皆様の快適ライフを応援いたしますので、
今後とも当サイトでショッピングをお楽しみくださいますよう
お願い申し上げます。

以上、急ぎご連絡ご依頼申し上げます。
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株式会社 山田商事 販売部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
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商品誤送のお詫び(2)

件名:注文品誤送のお詫び
○○○株式会社 営業部
堀江 康文様

日頃からお世話になっております。
株式会社山田商事、販売部の山田太郎でございます。

このたびは、貴店にお届けいたしました商品が誤送とのご連絡をいただき、
恐縮いたしております。たいへんご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

調べましたところ、発送時のあて名シールを読み違えて貴店の梱包に
はってしまったという、不注意によるものでした。
弁解の余地もなく、ひたすらお許しを願う次第です。

ご注文の品は、本日10日発送いたしました。
よろしくご検収のほど、お願い申し上げます。

なお、誤送の商品につきましては、ご注文の品をお届けいたした際に、
お手数ながら係の者にお渡しいただければ幸いです。

今後このようなことが起きぬよう、厳に注意致します。
なにとぞ、変わらぬお引き立てをお願い申し上げます。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫び申し上げます。

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商品不備の不手際に対するお詫び

件名:ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
○○○株式会社
営業部
長谷川様

平素は、弊社をおひきたてていただきまして、
誠にありがとうございます。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。

昨日ご連絡いただきました商品の内容につきまして
緊急に調査いたしましたところ、ご指摘の通り不備が
見つかりました。

これは当方の確認ミスであり、お詫びの言葉もございません。
今後このようなことのないよう、前者一丸となって努力して
まいりますので何卒ご容赦のほど、お願い申し上げます。

なお、改めて担当者が謝罪にお伺いし、当該商品の交換に
当たらせていただきたく存じます。

後日、改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、
取り急ぎ、メールにてお詫び申し上げます。

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社員の不手際に対するお詫び

件名:弊社社員の非礼に対するお詫び
○○○株式会社 総務部
長谷川 修一様

株式会社山田商事、営業部の山田太郎です。
平素は、弊社をおひきたてていただきまして、
誠にありがとうございます。

このたびは、弊社の社員が大変失礼な態度で
応対してしまったとのこと、心よりお詫び申し上げます。

すぐに田中に詳細を報告させましたが、
ひとえに上司である私の監督不行き届きであり、
弁解のしようもございません。
ご親切にご指摘いただき、誠にありがとうございました。

平素から、お客様に対してはくれぐれも失礼のないようにと
厳しく申し聞かせておりますが、このたびの件は全く申し開き
のできないことでございました。

私からも改めて厳しく注意いたしましたところ、
本人も今回のようなことは二度と繰り返さないと
深く反省いたしております。
どうかお許しのほど、お願い申しあげます。

今後はこのような不始末のないよう、社員教育を徹底して
参る所存でございますので、これからも変わらぬご指導、
ご鞭撻を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

後日、改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、
取り急ぎ、メールにてお詫び申し上げます。

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株式会社 山田商事 営業部
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欠席に対するお詫び(1)

件名:「設立30周年記念パーティ」欠席のお詫び
○○○株式会社 総務部
田辺 典孝様

株式会社 山田商事、営業部の山田 太郎です。
いつもお心遣いいただき、ありがとうございます。

このたびは設立30周年、本当におめでとうございます。
斬新なヒット商品を相次いで発表されるなど
ますますのご活躍、心よりお喜び申し上げます。
また、このたびは記念パーティーにご招待いただき、
誠にありがとうございます。

本来であれは、パーティーにはぜひ出席して
お祝いを申し上げるべきところですが、
どうしてもはずせない出張が入っております関係で、
断念せざるを得ない状況です。

せっかくご招待をいただきながら
本当に申し訳なく存じますが、
なにとぞご容赦くださいますようお願いいたします。
ご盛会をお祈り申し上げております。

メールにて恐縮ですが、
お祝いかたがた欠席のお詫びを申し上げます。
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株式会社 山田商事 営業部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
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欠席に対するお詫び(2)

件名:4/20懇親会欠席いたします
○○○株式会社
編集部
吉岡 史郎様

山田商事 総務部の山田です。
いつも大変お世話になっております。

4月20日の懇親会ですが、急な出張が入ってしまい、
参加できなくなってしまいました。

たいへん申し訳ありません。

楽しみにしておりましたのに、とても残念です。
みなさまによろしくお伝えください。

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株式会社 山田商事 総務部
山田 太郎(ヤマダ タロウ)
〒564-9999
大阪府○○市△△町11-9 2F
TEL:066-9999-9999(直通) 066-9999-9999 (代表)
FAX:066-9999-9999
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遅刻に対するお詫び(1)

件名:打合せ遅刻についてのお詫び
○○○株式会社 営業部
斉藤 和久様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事、営業部の山田太郎でございます。

昨日は、お忙しい中お時間を割いていただいたにもかかわらず、
お打ち合わせの時間に遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

電車の遅延とは言え、私がもう少し早く行動していれば防げた遅刻だったと反省いたしております。

斉藤様には、お許しをいただきありがたく存じておりますが、
今後はこのようなことがないよう、よく注意いたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫び申し上げます。
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遅刻に対するお詫び(2)

件名:山田商事 山田、遅れます
山田商事の山田です。
携帯からお送りしています。
たいへん申し訳ないのですが、

地下鉄有楽町線が車両点検で遅れており
会議に15分ほど遅れそうです。

恐縮ですが、
先に始めておいていただければと思います。
ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。

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不在のお詫び

件名:昨日は不在で失礼いたしました
○○○株式会社 営業部
斉藤 和久様

株式会社山田商事 営業部の山田太郎です。

昨日は、ご来社いただきましたのに不在で失礼しました。

東京~大阪に日帰りで出かけておりました。

取り急ぎお礼とお詫びまで。いずれまた。
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失言のお詫び

件名:打合せの際の失言のお詫び
○○○電気 営業部
近藤 たけし様

平素は大変お世話になっております。
株式会社山田商事 営業部の山田太郎でございます。

昨日はお打合せの折り、私の不用意な発言によりお話を妨げ、
ご不快な思いをおかけいたしました。

貴社のご提案につきましては、すでに弊社も合意いたしており、
順調に進んでおりますので、今さら私が差し出がましい意見を
申し述べるべきではございませんでした。

課長の岡林からも叱責を受け、深く反省いたしております。
どうぞお許しを賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

今後とも弊社業務にご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

後日、改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、
取り急ぎ、メールにてお詫び申し上げます。
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支払い遅れに対するお詫び

件名:「MP-5621」支払いに関する遅れについて
○○○株式会社 経理部
織田 俊夫様

日頃お世話になっており、ありがとうございます。
株式会社山田商事 経理部の山田太郎でございます。

さて、貴社から7月30日付で発行されました「MP-5621」
の請求書に対するお支払いが、私どもの手違いから遅延しておりました。
誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

本日、遅ればせながらお振込みをいたしました。
お手数ですが入金をご確認いただければ幸いです。

また、弊社が確認すべきところ、
貴社からご指摘を受けたことにもお詫びを申し上げます。

今後は、お支払いの確認を一層厳密にいたし、
二度と今回のようなことがないよう努めてまいります。
何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます、

まずは、お詫びとご返事まで申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
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借りた資料返却期限遅延に対するお詫び

件名:資料返却遅延についてのお詫び
○○○株式会社 経理部
織田 俊夫様

日頃お世話になっており、ありがとうございます。
株式会社山田商事 経理部の山田太郎でございます。

さて、過日、貴社より企業簿記法の資料をお借りしておりましたが、
お返しする期日がすっかり遅くなりまして、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

貴社にとって重要な資料でございますので、心配されていらっしゃったことと存じます。

本日、大至急お送りいたしますので、明日の午前中にはお手元に届く予定でございます。

今後はお借りした資料の管理を徹底すべく、台帳を作成します。

今後とも何かとお世話になるかと存じますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、お詫びまで申し上げます。
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個人情報の誤送信に関するお詫び

件名:個人情報の誤送信に関するお詫び
○○○○○各位

拝啓
平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、○○年○○月○○日○○:○○頃に発生した弊社が運営する
ウェブサイト「○○○○○」のシステム障害によって、一部の会員様の
メールアドレスが記載されたメールマガジンが送信される事態が起こりました。

このような事態を招きましたことを深く反省し、ここに謹んでお詫び申し上げます。

調査の結果、メールマガジンが送信された時間は、同日○○:○○~○○:○○の間で、
件数は、○○件です。なお、誤送信されたメールマガジンは、同日中に破棄のお願いをしております。

弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、二度とこのような事態を起こさぬよう全力を挙げて
再発防止に取り組み、個人情報の保護に万全を尽くす所存でございます。
また、社内体制について緊急の再点検を実施し、再発防止のため下記の対策を実施いたします。

どうかご寛恕下さいますようお願い申し上げます。

取り急ぎ書中を以てお詫び申し上げます。

敬具

■再発防止に向けた今後の対策
(1)外部のコンサルティング会社の協力を仰ぎ、個人情報の取扱いにおける全部署の 
業務プロセスについて、計画、推進、監査、改善の状況のチェック等を行うための体制をさらに強化いたします。
(2)個人情報保護に関する社員教育を継続的に実施いたし、コンプライアンスに関する知識の向上を図ります。

以上

■この件に関するお問い合わせ先

○○○○○株式会社
○○○○○部
担当 ○○○○○
電話 ○○○○○
電子メール ○○○○○
メールにて恐縮ですが、
取り急ぎ品切れのお詫びを申し上げます。


サーバ不具合に関するお詫び(1)

件名:サーバ不具合の原因と対策につきまして
○○○株式会社
長嶋様

日頃お世話になっており、ありがとうございます。
株式会社山田ソフトの山田太郎でございます。

弊社が管理しておりますサーバの不具合の件では、大変ご迷惑を
おかけいたしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。

社内で調査いたしました結果、サーバ不具合時に作動する予備サーバが、
修理中だったと判明いたしました。

今後はこのようなことが二度と起こらないよう、予備サーバを増設するとともに、
サーバの定期点検体制を強化いたします。

取り急ぎ、お詫びまで申し上げます。
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株式会社山田ソフト 開発部
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サーバ不具合に関するお詫び(2)

件名:サーバ不具合につきまして
○○○株式会社
長嶋様

日頃お世話になっており、ありがとうございます。
株式会社山田ソフトの山田太郎でございます。

本日午前2時~午後2時の間、○○サービスのホームページに
アクセスできなくなりました。
原因はサーバのトラブルによるもので、現在は復旧しております。
利用者のみなさまに、たいへんご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後はこのようなことのないよう、
バックアップ体制を強固にしてまいりますので、
引き続き○○サービスをご利用いただきますよう、
お願い申し上げます。

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株式会社 山田ソフト お客様対応室
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返事が遅れたことに対するお詫び

件名:RE:企画会議の日程調整

○○社
斉藤様

日頃お世話になっております。
株式会社山田商事 総務部の山田太郎です。

メールへのお返事が遅くなってしまい、たいへん失礼をいたしました。
出張などで出たり入ったりが多く、取りまぎれてしまいました。
申し訳ありません。

日程調整表に記入して添付しました。
ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

添付ファイル:日程調整表.xts

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文書の誤りに対するお詫び

件名:RE:出典が抜けていました

○○○株式会社 営業部
斉藤 和久様

いつもお世話になっております。
山田商事の山田です。

>貴社の発表資料に、当社の調査データが引用されていましたが、
>出典が落ちているようでした。

たいへん申し駅ありません。
入稿時には出典を入れておりましたが、校正段階で
落ちてしまったようです。
私の不注意でした。

増刷分については、出典を入れるように手配いたしました。
このような見落としをしてしまいましたこと、本当に申し訳なく、
お詫び申し上げます。

今後は、このようなミスのないように十分に注意いたします。
近々、お目にかかることがあるかと思いますが、
取り急ぎ、メールにてお詫び申し上げます。
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顧客へのお詫び(複数の相手に対して)

件名:○○が品切れ、予約受付になりました

○○をご注文いただきましたお客様へ

●●●社から、お詫びとお知らせのご連絡です。

10月20日××テレビ「楽しい農業」で、
当社の「○○」を紹介していただいたところ、
ご注文が殺到し、現在、品切れになっております。

ご注文いただいた皆様には、たいへん申し訳なく、
心よりお駝び申し上げます。

なお、下記のホームページでは、
12月中旬以降の出荷分のご予約を承っておりますので、
ご利用いただければ幸いです。
http://xxxxx.com/xxxxx/xxxxx/

厳選した有機材料から手作りするため、出荷に限界がございますが、
できる限り皆様のご要望にお応えしてまいりたいと考えておりますので、
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
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