2015年3月21日星期六

社内・お詫びの文例

遅刻についての詫び(1)

件名:大和商会打合せ遅刻についてのお詫び
斉藤部長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

取り急ぎ、ご報告があります。
本日、10時からの大和商会との打ち合わせですが、遅刻してしまいました。
東西線の車両故障で電車がしばらく止まり、結局約束の時間から10分遅れました。

大事な打ち合わせでしたので、もう少し早く会社を出れば遅刻することはなかったと反省しています。

大和商会ご担当の明智様には、打合せの前後にお詫びし、お許しはいただきましたが、
今後このような不始末がないよう、早め早めに行動するよう心がけます。

部長には、もしかして先方様からなんらかのご注意があるなどで
ご迷惑をおかけするかもしれませんので、取り急ぎ、ご報告申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

遅刻についての詫び(2)

件名:山田、出社が遅れます

山田です。

現在、阪急吹田駅近くです。
さきほど南方駅で人身事故があったということで、
電車が止まっており、出社が遅れそうです。

申し訳ありません。
本日は、午後2時に□□社さんが来社されることになっています。

打ち合わせ資料は、出社後、準備できると思います。
よろしくお願いします。
================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

欠勤のお詫びとフォローのお願い

件名:本日の吉沢の仕事について
織田様
(CC:広瀬課長)

山田です。
今日は突然の欠勤となってしまい、申し訳ありません。
以下の2点、フォローをお願いします。

1.昨日納品された報告書を送付する作業をアルバイトの池田さんに
やっていただく予定となっています。
申し訳ありませんが、池田さんへの指示をお願いいたします。
執筆者のリストは、課の共有フォルダの中にあります。

2.明日は企業アンケートの締切日ですので、アンケートについての
問合せがありましたら、内容を聞いておいていただき、
明日、私からお返事をしたいと思います。

なお、午後3時に○○社を訪問の予定でしたが、このあと私から、
延期のお願いのお電話をします。

現在、子供の状態は落ち着き、メール対応は可能です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

顧客に対する失言についての詫び

件名:大和商会に対する失言についてのお詫び
斉藤部長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

すでにお聞き及びかと思いますが、6月18日(水)の、
大和商会様打ち合わせにおきまして、私の不用意な発言により、
先方のご担当明智様にご不快な思いをおかけ致しました。

明智様にはすぐにメールにてお詫びし、お許しのお言葉はいただいておりますが、
会社の信用問題にも発展しかねないことと深く反省しております。

このたびの失言は、ひとえに私の気の緩みが招いたことです。
今回のことを教訓に初心に戻り、今後はお客様第一主義で、謙虚な態度で仕事に臨んで参ります。

部長にも、私の失言により今後、迷惑がかかることもあるかもしれません。
申し訳ありませんが、よろしくご対応をお願いいたします。

ご指示があれば、また改めて大和商会様にお詫びに伺います。

誠に申し訳ございませんでした。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

提出書類遅延に対する詫び

件名:出張費精算書提出期限遅延に関するお詫び
経理部 
斉藤課長

お疲れ様です。
営業部の山田 太郎です。

さて、このたび、当月20日までに出張費精算書を提出すべきところ、
22日になってしまったことを深くお詫びします。

経理部の皆さんが、期日までに処理するにあたり、
大変お困りになったことと思います。

総務課長からも注意され、反省しております。

今後は、出張の翌日には提出するよう致しますので、
今回はお許しいただきますようお願いします。

取り急ぎお詫びまで。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

書類の誤記に対する詫び

件名:大和商会見積書訂正のお詫び
斉藤部長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

実は、大和商会様の見積書に誤りがありました。お詫びいたします。
誤りがあった箇所は、見積もり金額です。
以下の通り訂正し、新しい見積書を添付しますので、ご確認くださいますようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
\243,000 ⇒ \233,000
(誤)    (正)
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、先方へ見積もり書を提示する前に気づきましたので、
ご迷惑はおかけしておりませんが、金額の誤記につきましては、
トラブルになることも考えられます。

このような事のないよう注意して見積書を作成するよう努めます。
大変申し訳ございません。

取り急ぎ、お詫びかたがた訂正のお願いまで。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

不注意によるミスのお詫び

件名:資料の紛失についてのお詫び
営業部 斉藤部長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

取り急ぎ、ご報告があります。
このたび、お預かりしていた新企画の資料を、取引先への移動中に
紛失してしまいました。私の不注意から、課長ならびに関係各位に対し、
多大なるご迷惑をおかけしましたこと、まことに申し訳ございません。

日頃より、文書等の保管について細心の注意を払うようご指導いただきながら、
このような事態を起こしましたことが大変悔やまれ、深く反省しております。

二度とこのような失態を繰り返さないように、以後十分に注意して業務に励みます。
誠に申し訳ございませんでした。

================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

苦情をうけた場合のお詫び

件名:お客様からの叱責についてのお詫び
営業部 斉藤部長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

取り急ぎ、ご報告があります。
このたび、カスタマーサポートカウンターにおきまして、
私の不用意な言動により、お客様から叱責を受けました。
この件に関し、お客様ならびに課長ほか関係者の皆様には、
大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ありませんでした。

お客様への対応には慎重の上にも慎重を期すようにと、常々ご指導
いただいているにも関わらず、このような不始末を起こしましたことを、
心より反省しております。

二度とこのような失態を繰り返さないように、以後十分に注意して
業務に励みます。

誠に申し訳ございませんでした。
================================
営業部 山田 太郎
内線 xxx
================================

進捗遅れのお詫び

件名:高効率バッテリー、性能試験の進捗状況
技術部 吉田課長

お疲れ様です。
山田 太郎です。

高効率バッテリーの性能試験の進捗状況につきまして、ご報告いたします。

性能試験データ提出日は、明日午前中の予定でしたが、明後日にずれこんで
しまうことが判明いたしました。
誠に申し訳ありません。

改良中のバッテリーそのものの故障が原因です。
すでに修理済ですが、なぜ故障したのか、安定性に問題がないのかについて、
すでに連絡がとれておりますので、直接ヒアリングしてきます。

まずは、取り急ぎ、ご報告申し上げます。
================================
技術部 山田 太郎
内線 xxx
================================

没有评论:

发表评论